カテゴリ:日々( 16 )

 

ラボテイクワークショップ忘年会

昨晩は、ラボテイクプリントワークショップの忘年会でした。
今年は本当にたくさんの方が、ワークショップに来てくださいました。
本当にありがとうございます。感謝しています。

d0139473_13205867.jpg

忘年会では、顔を合わせたことがない方もいるので、自己紹介も兼ねてそれぞれの作品のファイルを持ってきてもらいました。
みなさんとても写真を愛しているので、そこに写真があるだけで、本当に幸せの輪が広がります。
そしてちょっと先になりますが、再来年を目標にグループ展を開催することになりました。
来年1年間は、じっくり準備したいと思います。
とてもワクワクする素敵な満月の夜になりました。

d0139473_13215857.jpg

by labtake | 2009-12-03 13:29 | 日々  

郷愁と発見

 昨日昔ラボテイクがあった場所をふらっと見に行きました。そこはマンションの建設途中で、白のシートに覆われていました。となりのビルも同時期に取り壊しで退去していたのですが、そこはまだ手付かずのままで、ベスパのステッカーがそのままでした。
 およそ10ヶ月ぶりに見るあたりの道や店はとても懐かしく温かく、そして寂しさを感じました。
ぷらぷらとコンビニやお弁当屋さんを懐かしく見ていたら、近くに古書店が出来ていました。
ちょっとどきどきしながら中に入り話を聞くと、今年の5月にオープンしたそうで写真・美術・デザイン・建築の古書を扱うお店だそうです。
そこでずっと欲しいと思っていた昭和43年発行の美術手帳を購入しました。巻頭は大辻清司さんの構成・文によるさまざまなテーマに分かれた写真がたくさん掲載してあります。眺めていると原点に帰れて、またインスピレーションを得ることができます。

d0139473_10542044.jpgd0139473_10553562.jpg







 もしまだあの場所にラボテイクがあったら、スタッフもお客さまも毎日この古書店に通ってしまったかもしれません。
お近くに行かれた方は是非のぞいてみてください。

東塔堂
http://totodo.jp/

by labtake | 2009-10-22 11:28 | 日々  

本日のおやつは…

d0139473_17453765.jpgd0139473_18007.jpg







お客様さまより「和のねんりん家のバームクーヘン」をいただきましたー。
[ゆず]と[お抹茶]という和の素材が活きて甘みも程よい美味しさです!
ごちそうさまでした!!

by labtake | 2009-09-29 18:03 | 日々  

ゼラチンシルBAR!

先週末、写真家・平間至さんのレンタル暗室&ギャラリー「PIPPO」に初めて行ってきました。
しかもこの日は『暗室がBARに大変身!』というイベント、その名も「ゼラチンシルBAR!」を開催中。
入り口でお出迎えしてくれたのは、こんなキュート?なバニーちゃんでした…。
d0139473_19352786.jpg
毎日プリントするようになって数年経ちますが、暗室の中でお酒を飲んだのは初めて!
なんだか酔いが早いような気がしました~。
ちなみにおつまみも各種ありましたが、全てオレンジに見えるのでまるで闇鍋…。
口に入れてみるまで何だか分からないというスリリングな状態で、おいしく頂きました。

当日、外の通りではちょうど下町七夕祭りも行われていて、情緒あふれる雰囲気も味わえました。
d0139473_19363464.jpg

by labtake | 2009-07-06 19:37 | 日々  

桜、満開。

またまたお客様にお菓子をいただきました。
向島の長命寺の桜もちです。
初めて食べましたが、もっちりとした食感、丁度良い甘さの漉し餡、大きな塩漬けの桜の葉、
とてもおいしかったです。
なんと290年も続く味なのだそうです。
そしてさすが老舗の和菓子はすべてが美しいなと思いました。
結ばれた紐も薄ピンクで、この季節にピッタリですね。
桜もやっと満開になり、この週末お花見という方も多いのではないでしょうか。
天気もいいようですし、写真も是非たくさん撮ってくださいね。

d0139473_16555896.jpg
d0139473_1656128.jpg

by labtake | 2009-04-01 10:49 | 日々  

映画「ゼラチンシルバーLOVE」

d0139473_17164240.jpg
写真家・操上和美さんの初監督作品「ゼラチンシルバーLOVE」を見てきました。

どの瞬間の映像もかっこよく、操上さんワールド全開でゾクゾクしました!
言葉で説明することのできない、切なさや悲しさといった人間の感情が表現された、
とても映画らしい映画だと思います。d0139473_17165877.jpg

2009年3月7日より銀座テアトルシネマ、東京都写真美術館、新宿武蔵野館ほか全国にて公開
監督・原案・撮影監督: 操上和美
キャスト:永瀬正敏、宮沢りえ、役所広司、天海祐希、水野絵梨奈、SAYAKA他

by labtake | 2009-03-19 17:17 | 日々  

本日のおやつ

d0139473_16263264.jpgお客様からお菓子をいただきました!
それも話題の「トシ・ヨロイヅカ」の焼き菓子!!

実はこのお店、ラボテイクのご近所にあります。
しかしスタッフ全員、食べるのは初めて。確かにとってもおいしかったです!!
みなさんもラボテイクに寄りがてら、恵比寿で甘いもの散策なんていかがですか?

by labtake | 2009-03-19 16:28 | 日々  

ミーちゃん

d0139473_1714969.jpg平間至さんの愛猫・ミーちゃんがラボテイクに来店!

お散歩がてら、ワンコを連れて来店されるお客様はいらっしゃいましたが、猫のラボ訪問は初めてかも?!
ミーちゃんは平間事務所内でも暗室好きだそうで、
薬品のニオイなどは気にならないご様子でした☆

by labtake | 2009-03-16 17:07 | 日々  

新ラボテイクOPEN

d0139473_1541369.jpg
d0139473_1561627.jpg
ラボテイクが恵比寿に引っ越して2週間。

動き方や物の位置が変わったりしてまだ慣れないところも多いですが、
暗室設備などはぐっと使いやすくなりました!
お客様との応対スペースも、以前より明るくなり居心地が良いと思います。

みなさま、新しいラボテイクをぜひ見にいらしてください。

by labtake | 2009-01-28 15:08 | 日々  

引っ越し風景レポート

去年の12月30日、ラボテイクは渋谷から恵比寿へお引っ越ししました。

こんなにあったのか!と驚くほどの機材や荷物の数々。
ほんとに全部入りきるのか、どきどきしながらトラックで往復して運び込みました。
d0139473_144926100.jpg

なかでもいちばんの大物が、フィルム自動現像機。
まず暗室の壁を壊し、2階にあるラボテイクの窓からクレーンで吊り上げ、
やっとトラックに載せることができました。
なかなかすごい光景に、毎日現像出来ることのありがたさを実感してしまいました…。
d0139473_1447678.jpg
d0139473_14472526.jpg

by labtake | 2009-01-28 14:50 | 日々